Hatfield And The North
TOP HISTORY MEMBER MUSIC
-INDEX-

Hatfield and the North(ハットフィールド&ザ・ノース)(1974) ☆☆☆

Hatfield & the North 1.The Stubbs effect (スタッブス効果)
2.Big jobs(Poo Poo extract)(大事件)
3.Going up to people and tinkling (ゴーイング・アップ・トゥ・ピープル・アンド・ティンクリング)
4.Calix (ケリックス)
5.Son of "there's no place like Homerton" (サン・オブ・ "ゼアーズ・ノー・ブレイス・ライク・ホーマトン)
6.Aigrette (エイグレット)
7.Rifferama (リフェラマ)
8.Fol de rol (フォル・デ・ロル)
9.Shaving is boring (ひげそりは退屈)
10.Licks for the ladies (レディのための間奏)
11.Bossa nochance (ボッサ・ノチャンス)
12.Big jobs No 2 (By Poo and the Wee Wees) (大事件NO.2)
13.Lobster in cleavage probe (エビの受精卵の試み)
14.Gigantic land-crabs in Earth takeover bid(巨大な大地の沢ガニの申し出)
15.The other stubbs effect (もうひとつのスタッブス効果)

Phil Miller (guitars)
Pip Pyle (drums)
Richard Sinclair (bass, vocals)
Dave Stewart (organ, piano)
Jeremy Baines (pixiephone)
Barbara Gaskin (backing vocals)
Geoff Leigh (saxophones, flute)
Amanda Parsons (backing vocals)
Ann Rosenthal (backing vocals)
Robert Wyatt (vocals (4))
 大胆な変拍子を多用したフリー・ジャズ風でありながら、ポップさが垣間見られる作品。スチュワートのオルガンとンクレアのベースとボーカルを中心に、するどく切り込んでくるミラーのギターと細かくて疾走感のあるパイルのドラムが一体となっての演奏は素晴らしい。ノーゼッツの女性3人とワイアットのボーカルや、元ヘンリー・カウのリーの管楽器も交えた傑作。
 1曲目の〈The Stubbs effect〉は軽快なテンポの楽曲。2曲目の〈Big jobs(Poo Poo extract)〉はインストゥメンタルの小曲。3曲目の〈Going up to people and tinkling〉から5曲目の〈Son of "there's no place like Homerton" 〉はメドレー。リチャードのベースがうねるのが印象的。6曲目の〈Aigrette〉は気楽な雰囲気で歌が不可解で楽しい。7曲目の〈Rifferama〉はミステリアスなバラード風のナンバー。8曲目の〈Fol de rol〉は小曲、エレクトリック・ピアノがフィーチャー。9曲目の〈Shaving is boring〉から15曲目の〈The other stubbs effect〉までは、クライマックスを飾る組曲20分。ギターやコーラスが複雑に展開し素晴らしい。

▲UP

The Rotters' Club(ザ・ロッターズ・クラブ)(1975) ☆☆☆

The Rotters' Club 1.Share It (シェアー・イット)
2.Lounging There Trying (ラウンジング・ゼア・トライング)
3.(Big) John Wayne Socks Psychology on the Jaw(ビッグ・ジョン・ウェイン・ソックス・サイコロジー・オン・ザ・ジョー)
4.Chaos at the Greasy Spoon (カオス・アット・ザ・グリージィ・スプーン)
5.The Yes No Interlude (ザ・イエス・ノー・インタールード)
6.Fitter Stoke has a Bath (フィッター・ストーク・ハズ・ア・バス)
7.Didn't Matter Anyway (ディドゥント・マター・エニウェイ)
8.Underdub (アンダータブ)
9.Mumps (マンプス)
 a)Your Majesty is Like a Cream Donut (quiet) (ユア・マジェスティ・イズ・ライク・ア・クリーム・ドーナッツ)
 b)Lumps (ランプス)
 c)Prenut(プリナッツ)
 d)Your Majesty is Like a Cream Donut (loud) (ユア・マジェスティ・イズ・ライク・ア・クリーム・ドーナッツ)

Phil Miller (Guitars)
Pip Pyle (Drums, Percussion)
Richard Sinclair (bass, vocals, guitar (7))
Dave Stewart (Organ, Electric piano tone generator)
Mont Campbell (French horn)
Lindsay Cooper (Oboe, Bassoon)
Barbara Gaskin (Backing Vocals)
Jimmy Hastings (Flute, Soprano & Tenor Saxophones)
Tim Hodgkinson (Clarinet)
Amanda Parsons (Backing Vocals)
Ann Rosenthal (Backing Vocals)
 ハットフィールド&ザ・ノースの2枚目にして最後の作品。そしてカンタベリーミュージックの最高傑作として評価されているアルバムでもある。
 1曲目の〈Share It〉はシンクレアののどか感じのヴォーカルが印象的。2曲目の〈Lounging There Trying〉はギターを大きくフィーチュアした甘味なナンバー。3曲目の〈(Big) John Wayne Socks Psychology on the Jaw〉〜4曲目の〈Chaos at the Greasy Spoon〉〜5曲目の〈The Yes No Interlude〉は、メドレーで、スピーディーなジャズ・ロックのナンバー。切れの良い緊張感のある演奏とが心地よい。6曲目の〈Fitter Stoke has a Bath〉はシンクレアのヴォーカルがフィーチャーされたメロディアスなバラードから始まり、後半は曲調が変化し、ハードが雰囲気から奇怪な幻想的な音の世界へと移る。7曲目の〈Didn't Matter Anyway〉はフルートとヴォーカルが印象的な美しいサウンドの楽曲。8曲目の〈Underdub〉はエレクトリック・ピアノがフィーチャーされたインストゥルメンタル。9曲目の〈Mumps〉は20分もある大作。繊細な演奏から始まり、途中からファズ・ギターがフィーチャーされた躍動的なサウンドへと変化する。女性コーラスが幻想感をかもりだし、ファズ・オルガンによって徐々に激しさが増してくる。半ばでシンクレアのヴォーカルで牧歌的な雰囲気になる。次はサックスのフィーチャーでジャズ風に変化し、フルートによって不気味なサウンドに続く。ラストはダイナミックに余韻を残しつつ終える素晴らしい作品。

▲UP

TOP HISTORY MEMBER MUSIC
-INDEX-